探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

サンコウチョウ&オオタカの雛

今年も近くの森のあちらこちらで子育ての始まったサンコウチョウですが、
やっぱりこの時期の人気者ですねぇ~~!
その尾羽の長さゆえに 巣作りの始まる前からカメラマンの標的になってしまいます。

オイラ!頑固に!!  (^_^;)  この鳥は 子育て終盤だけ、ちらっと撮らせてもらうことに決めています。

ということで、
昨年の子育て終盤のサンコウチョウです。自慢の尾羽もちょっと傷み加減ですね。



【サンコウチョウ♂】

9fe2.jpg



a3a5.jpg



0dd7.jpg





【サンコウチョウ♀】

c020c.jpg



こちらも近くの森で営巣中だったオオタカ……雛っこが生まれていました。
昨年は抱卵日数を越えても孵化せず残念な結果でしたが、
今年の巣は昨年一昨年の場所より30mほど離れた樅の木です。

【オオタカの雛】
DSC_3900.jpg




拡大してみました。たぶん三羽だと?……

DSC_3901.jpg




スポンサーサイト

Newer Entryアカゲラの子育て

Older Entryキビタキ♂

 

Comments
Edit
これはカメラマンの標的になりますねー(>_<)尾が凄い!!
Edit
サンコウチョウの雄の姿がきれいですね。
人間も雄(?)も方がきれいに出来ていたら
面白かったかも。
雄たちの求愛行動が激しくて雌たちは戸惑うかしら?
Edit
はぁ~すごいですね。。。サンコウチョウ(・o・)
確かに、狙われるでしょうね。
う~ん、美しいですぅ(*^_^*)

オオタカの雛さん、かわいい~頭見えた♪
あ、目が大きいです♪
雛はみんな目が大きいんですね~☆
オトナになるに連れて、眼は小さくなる。何故でしょう。
ある学者が言うには、自然界でマンに一つでも生き残るには可愛いこと!が必要だとのことです。
なるほど~一理あるかもしれないと思いましたw
Edit実習生@さん!こんばんは^^
見事ですね~!!
モテモテになるのが、わかりますね。

オオタカの雛、ふわふわの頭が見えますね~
このまま無事に育ちますように。

いつもありがとうございます。☆
Edit
わあ、サンコウチョウ。
まるで日本の鳥じゃないみたいですよね、この尾の長さ。
これ、子供のころ図鑑見ながら「きれいだなあ~、見たいなあ~」と思っていたんですが、一度も見れたことがありません。
住んでる地域の問題なのでしょうか。それともずいぶん人里離れたところにいるんでしょうか。
オオタカは、更に目にすることがなさそうな鳥です。
ヒナ、かわいいなあ。
貴重な写真、ありがとうございました。
Edit
PUさん

私…勝手に!梅雨時が似合う鳥って思ってます。(*^_^*)
Edit
マメちゃんママさん

> 人間も雄(?)も方がきれいに出来ていたら ……
野鳥の雄は生まれながら、綺麗な色彩だったり特徴的な容姿(?)だけど、
人間はカッコよく見せるには金!掛かりそうだね!!
年金暮らしじゃ  それもままならないし………(-_-;)
あっ、オレ!もう繁殖能力……ないんだったんけ!(^_^;)
Edit
冷奴さん

サンコウチョウはブルーのアイリングとその長い尾羽のために、
子育てのためにやって来た地で、安心して子育て出来ないのも気の毒ですね。
っても、撮りたいし………(-_-;)

雛っこって 確かに目が大きい!
うっ!俺が社会で生き残れなかったのは!
パッチリ目じゃなく可愛くないからだったんだ!?………チクショウ!!(>_<)
親を恨むわけにもいかんし!
確かに可愛い(カッコいい)と 得してるもんなぁ~~(/_;)
Edit
じゅんじゅんさん

産毛って言うんでしょうか、白い柔らかい毛に包まれた生まれたての雛っこ。
ホントに可愛いよねぇ~~!

オイラ!生まれたてじゃないのに、
なぜに頭が白いふわふわの “産毛状態” なんだろねぇ~~  ^^;
Edit
limeさん

コメント ありがとうございます!
サンコウチョウ……東南アジアから繁殖の為に日本にやってきます。
見たからに南方系ですよね。

比較的人里に近い 沢添えの杉・檜の樹林帯で子育てします。
巣材が杉・檜等の樹皮だからでしょうね。

オオタカは絶滅危惧種ですが、最近は手厚い保護活動の成果で 
その生息数も増えているようです。
雛…可愛いですよね!つい邪魔してんだなぁ~と思いながらも、
レンズ向けてしまうんです。

小説をお書きの方に見ていただいているとなると……
コメント!緊張しちゃうわぁ~~!!(^_^;)
あっ! limeさん!!上司のお宅のキジバトの記事!!!
やったね!ってか……おもしろかっかです。  
ってか…ってか~ぁ(*^_^*)……ナイスアドバイス!!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
