探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類  

ツミ

今年も自宅近くの小さな公園で【ツミ】が営巣しています。
うむむっ!巣がまるで見えませんね。

DSC_6770.jpg




30日後ぐらいには この白いふわふわの羽毛に包まれた雛っこが見られます。


b62c.jpg



32b8.jpg



911d.jpg



53ee.jpg




そして、孵化から30日後ぐらいに巣立ちです。
巣立ち雛の様子は こちら(スライド表示)でご覧下さい。

向かって右下のフルスクリーンボタンを押してご覧ください。
フルスクリーンは キーボードのEscキーで解除されます。
画像枚数……19枚のスライド表示











スポンサーサイト

Newer Entryヒヨドリ

Older Entryカワガラス巣立ち雛

 

Comments
Edit
真っ白な産毛をした幼鳥・・・珍しいんではないですか・・・?(p_-)
Edit
雛と親がちがいすぎますねー(^O^)雛ぽよぽよでかわいい
Edit素晴らしいです
密猟者に狙われないようにしないといけませんね。
ワタワタの雛はほんとに可愛いですね。

因みにこれは○です。
Edit実習生さん!こんにちは^^

真っ白でふわふわ☆かわいいですね♪

巣立ちの様子。
まだ、目元のかわいらしさ、あどけなさが残りますね。

見せていただいて、ありがとうございます☆

明日も素敵な一日を♪
Edit
こんばんは
名前もこの鳥も見た事ないですね
ワシ?鷹?の種類ですか!?
こんなところで巣を作るんですね
Edit
妖精ボージーさん

コメントありがとうございます。
猛禽類の鷲・鷹やフクロウの仲間は
白い産毛に包まれていることが多いみたいです。
Edit
PUさん

一ヶ月もすると それっぽくなりますけれどもね!
この あどけなさ可愛らしさはなんなんでしょ!?
Edit
なないろいんこさん

峠に登ると、まだいるんですよ!密猟者!!
この時期、対象のほとんどがオオルリです。

> 因みにこれは○です。
餌は なんでしたんでしょ??……ネ?
Edit
じゅんじゅんさん

ツミは鷹の仲間でも小さい方の部類です。
なぜか市街地の桜や欅の木に巣を作るんですね。
オイラとは違ってシティー派なんですよ。ツミって……(^^;)
Edit
ねこちゃんさん

はい!小型の鷹です。
人間が好きなんですかね?ツミって……(?_?)
子供達がワイワイ遊ぶ 公園が意外に多いんです。

たぶん、雛に与える餌となる小鳥が山よりも捕獲しやすいからなのかも……
と、思ったりもしますが……
Edit
素晴らしい~
よく、こんな映像が撮れましたね。
猛禽類がこんなふうに見られるなんて
まさにプロ級の腕前ですね。
いつも美しい写真をありがとうございます。
Edit
ツミ...可愛くて神秘的!
なんて罪作りな...(〃∇〃)

翼を持ち上げ広げて見せてくれてうれしいです♪
雛さん、一瞬シマエナガかと思っちゃった(笑)
Edit
ポンママさん

ツミは比較的 探しやすい所に営巣するんですよ!
プロ級の腕前だなんて とんでもない!!(;゚(エ)゚) アセアセ
腕前はヒナちょこのよちよち歩きですがね……(/-(エ)-\)アタマイター

ポンママさんの 王子&シンバちゃんの躍動感写真には負けてます。
今日記事最後のシンバちゃん画像は 挿入文字ぴったりの表情でしたねぇ~~!
Edit
冷奴さん

冷奴さんって、お忙しい中を そして体調思わしくないのに
いつもコメント下さり……お慈悲深い!お方!!
ほれ!  アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

シマエナガは成鳥でも、とびっきり!可愛いんだよなぁ~~!!
来月仲間と【北海道鳥撮り旅】を企画してたんだけど、
峠を長期間留守にするわけもいかんし……
シマエナガにも生きてるうちに会えそうもないなぁ~~(*ノ-;*)エーン
Edit餌は…
現在は手軽に冷凍マウスやヒヨコが手に入りますが、
昔はあまり出回っておりませんでした。
当時はフクロウも飼っておりましたのでハツカネズミを自家繁殖しておりました。
昔は餌用としてではなく、実験動物として無菌のハツカネズミが東大の近くで売られてました。

食用の鶏肉だけですとやはり健康を害します。

最近は猛禽を飼う方も増えてますので、猛禽用の栄養剤も売られていますので、飼いやすくなったと思います。
Edit
なないろいんこさん

ハツカネズミを自家繁殖!?
ってことは、ハツカネズミも○ってことで……(*^_^*)

猛禽を飼ってる若い女性の方を里山で見かけたことがあります。
やたら《美人》に見えたっけ!!(^^;)

なないろいんこさん、いろいろとありがとうございます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。