探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

オオルリ

峠は今、山桜が満開です。
こういうところに、オオルリが止まってくれないかなぁ~~て 待ってら……
おやおや!?とまってくれたじゃないの!!(^_^)v!(^^)!


DSC_0695.jpg



DSC_0808.jpg



DSC_0277.jpg



DSC_1489.jpg






スポンサーサイト

Newer Entryコルリ

Older Entryクロツグミ

 

Comments
Edit実習生@さん!おはようございます^^
山桜、満開なのですね!!!
緑も豊かになってきますね。

オオルリ~も嬉しそう!
美しい青い鳥ですね。

早起きと森を綺麗に、大事にしてるから!
こういうチャンスに恵まれるのですね☆

いつもありがとうございます☆P
Edit
綺麗・・・
幸せの青い鳥ですね。
Edit
美しい色ですね~
瑠璃色だからオオルリ・・?
生でお会いしてみたい。。。=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!
Edit
深い青でキレイ(*^_^*)/
鳥はオスが綺麗ですよね。
雌はたいてい、茶系で地味ですw
人間も最近はオスの方が綺麗だったりします(笑)

オオルリは北海道の夏には見られるようです。
渡りの時は公園の平地に立ち寄ることもあるとか♪
出会いがあったら最高♪

カメラをもって、出かけたい季節がやってきました。
近場で探してみます。クマとの出会いは避けたいですけど(汗)
Edit
ブルーバード・・・お腹は、周囲が黒、あるいは群青色でしょうか?・・・中は白ですね・・・(p_-)
頭部から背中にかけて綺麗なブルー・・・(*^。^*)

実に精悍で、美しい色合いです!(^_^)v
Edit
オオルリ 初めて見ました。
憧れの鳥です。
見ただけで幸せになりそうです。
Edit
オオルリって綺麗ですよね お腹の白い色と青がはっきりして綺麗です(^O^)
Edit
美しい!!
こんなに美しい青い鳥がいるんですね。

撮られるお写真も、本当に素敵です。
拝見するのが楽しみ♪
Edit
じゅんじゅんさん

《山笑う》 峠のいちばんの季節では!
Edit
ポンママさん

お忙しい中 ありがとうございます。
鳴き声が綺麗な為、今でも密猟の対象です。
Edit
chie*coさん

瑠璃色の野鳥はこのオオルリそしてコルリと、
この季節に日本にやってきます。
亜高山帯にはルリビタキがいますし……
Edit
冷奴さん

雌雄異色の場合 雌は地味な色合いですね。
きっと目立ってはいけない “訳” があるんでしょうかね!?(*^_^*)
産卵、子育てが役目となれば、目立たないほうが、
外敵から襲われる確率も少なくなるだろうし………(?_?)
Edit
妖精ボージーさん

コメントありがとうございます。
頭の部分はおっしるとおり群青色なのですが、
なかなかその色合いが出せません。

背中の部分は個体差が かなりあります。
Edit
PUさん

いつもどうも!
縄張りの主張と雌を呼び寄せるために
一生懸命 囀っています。
Edit
ユトリロさん

はい!
けっこう派手な鳥いますよ!!

小鳥たちの鳴き声がなんたって気持ちいい季節です。
Edit
マメママさん

いつもありがとうございます。

幸せの青い鳥ですかね。
目つきがちょっといかついかな?この鳥!……(^^;)
Edit申し訳ありません
おっしゃる通り30年くらい前までは飼ってました。
時効ですので言いますが、100種以上は飼った事があります。
変わったところでは、ヨタカ、カワセミなども飼ってました。
しかしここ30年くらいは一切飼ってません。
本当は捕獲の被害よりも、越冬地の環境破壊の影響の方が大きいようですが。
Edit
なないろいんこさん

当時は規制のない時代でしょうし……(^_-)

ええぇっ!?100種以上も (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

(*0*;)☆ ウキャー!!  ヨタカにカワセミまで!
カワセミを飼うのって、むずかしそう??

さぞかし、野鳥の生態に詳しいんでしょうね!なないろいんこさんは!!
是非、ご伝授を願いたい次第です。

この時期やってくる鳥たちは東南アジアから飛来するのが主ですが、
そちらの方の生息環境が問題ですね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
