探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【ルリビタキ】

時期を先取りして 野鳥の子育てシリーズを連載していますが、
今日は【ルリビタキ】です。

ルリビタキは亜高山帯で子育てするので、遭遇はなかなか難しいです。



DSC_8660.jpg
【雛に餌を運ぶ ルリビタキ雌】

 



DSC_8741.jpg
【こちらは  ルリビタキ 雄】




スポンサーサイト

Newer Entryコマドリ

Older Entry野鳥の子育てシリーズ…【マミジロ】

 

Comments
Edit
ルリビタキ、きれい。
その名の通りのきれいなルリ色なんですね。
昔、長野の山の中で声だけ聞いた事がありましたが
姿は見れませんでした。

初めてきれいな姿を見られました。
ありがとう!
Edit
ルリビタキ、綺麗ーー!
雛かわいーっw
てか良くこんな判りにくい所に居るの見つけられるね?
私なんて飼いうさも満足に捉えられないのに(TωT)
凄いなーっ。
Edit
こんばんは
綺麗な鳥さんですね
すご~く綺麗に撮れてるし
やっぱし殿方の方が
色鮮やかなんですねぇ
Edit
うっとりします~きれい(*^_^*)
雄も雌もそれぞれに( ´∀`)bグッ!

鳥の色って自然界に存在する色の中でも
特別に美しい。必ず、眼を釘付けにする魔力があるみたい♪
Edit大好きです
ルリビタキは、冬場は平地にまで下りて来るので、
昔はよく見ましたが、最近はあまり見られません。

実に美しい鳥ですね。
オオルリのような派手な青ではありませんが、
日本人好みの淡いブルーが何とも言えません。

いつも思うのですが、管理人さんの観察力には脱帽です。
野鳥の巣を見つけるのは、生易しいことではないと思いますが。
Edit
雛って みんな大きな口で ご飯をまってるんですね(^O^)なんかほのぼのですねー♪
Edit
マメちゃんママさん

さえずりが聞けたとなると、たぶん春から夏にかけての亜高山帯ですかね。
冬場には里山とか公園とかに飛来するので 割と目にすることが多いです。

喜んでいただき 嬉しい限りです!
Edit
yaminekoさん

はははっ!……
写メは動くのを撮るって 技術がいるでしょ!?
オイラでは余計 無理ってもんです。(>_<)
Edit
ねこちゃんさん

夏は標高2000mほどの所、冬は里山付近で見られます。
雌雄同色って野鳥も沢山いますが、
そうではない場合は やっぱり雄が派手……(*^_^*)
たぶん、伴侶の選択権が雌にあるからかな??
Edit
冷奴さん

でしょ!でしょ!!
オイラ、30年も  眼!釘付けなんだから!!
………ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ………

お忙しい中 有り難うございます!
Edit
なないろいんこさん

いやぁ~~、鳥の専門家に嬉しいお言葉いただいては……
舞い上がるしかないねぇ~~!(^^;)

私もオオルリより ルリビタキが好きです。

> 最近はあまり見られません。
そうですか。残念ですね!
Edit
higumano pu-sannさん

子育ての終盤、親鳥は けっこうボロボロ!
あの黄色い口が 餌を運ぶ欲求をかりたてるんだって!
pu-sannさんとかオイラは 
赤系の唇見ると…足運びたくなる場所あるね!?(*^_^*)
Edit
ルリビタキの視線の先には何があるのでしょうね。
澄んだ美しい、無垢な瞳に吸い込まれそうです。
こんなにも美しい写真が撮れる幸せ。
まさしく幸せの青い鳥ですね^^
Edit
ルリビタキってこんな鳥だったのですか。
本当に綺麗ですね。
表情もすごくかわいいです。
思わず見入ってしまいまいた。
良い写真ですね。
Edit
ルリビタキ!!

凄いですね~
貴重な子育てシーーン
ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
また再開しました。
よろしくお願いします☆P
Edit
ohchangosinanoさん

冬場は里山で 比較的簡単に見られます。
これからの時期は亜高山帯に移動し子育てです。

青系の野鳥では、一番好きな鳥です。
Edit
ナオミさん

どうも、ありがとうございます。
綺麗でしょ!オス!!

まおちゃんとの生活も始まり、
楽しい毎日でしょ!?
Edit
じゅんじゅんさん

おかえり!!こちらこそ、よろしく!!
昨日の峠は 寒かったぁ~~!(*_*)
今日も冷えそうだが……防寒具しまいこんじゃったしなぁ~~(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
