探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【コゲラ】


時期を先取りして 野鳥の子育てシリーズを連載していますが、
今日は【コゲラ】です。

全長13-15 cm で、スズメと同じくらいの大きさ
翼開長は約27 cm 体重18-26 g 日本に生息するキツツキとしては最も小さい。
(Wikipediaより抜粋)


d32df.jpg



db97.jpg








スポンサーサイト

Newer Entry野鳥の子育てシリーズ…【マミジロ】

Older Entry野鳥の子育てシリーズ…【アオゲラ】

 

Comments
Edit
アオゲラ、コゲラは見たことがありますが、なぜかアカゲラにはお目にかかった事がありません。
コゲラは最近住宅地でも普通に見られる様にな利ましたね。
Edit
こんばんは
またお邪魔してしまいました(*^_^*)

1枚目の写真コゲラ雛チャンが木と同化して見えて
どこにいるのか??だったのですが可愛いくちばしと顔が見えてますね。
私もこんな風に写真が撮れたらいいのに~なんて思います。(#^.^#) (カメラも無いのに)
Edit写真
いつも写真の美しさに魅せられます。
昔、子供と宮崎勤さんのふくろうを見に行くという
企画があり、応募したら見事に当たり、行って来ました。
その時しみじみと動物写真を撮るのがいかに大変か
解りました。
ですから、いつも写真を見ては、感心しています。
Edit実習生@さん!こんにちは^^
子育ての姿は、感心しますね。

一枚目、同化していて
ちょこんと顔出してましたね。
お母さんを待ってるんだな~~~。

アオゲラもコゲラも
自然界の中で無事に育ちますように~願うe-267
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは
一枚目はあれっ!どこに・・・
よく見ないとわかりませんでした
キツツキは卵は一つだけ生むのですか?
よく取れれいますネ!
Edit
なないろいんこさん

アオゲラ、コゲラは 里山や都市公園でも見られますね。
コゲラにいたっては 民家の庭にも出没します。
Edit
しおこさん

おいで下さった上に、コメントまで……
ありがとうございます。!

外敵から雛を守るために巣は
目立たないように作るもんですね。

カメラ??あれ!?いつも《セキセイ三姉妹》の画像見てるけど??(*^_^*)
野鳥……撮るやつね!近くに来たやつを狙うとなんとかなるかも!?(^^;)
Edit
マメちゃんママさん

ありがとうございます!
野生の生き物は こちらから近づいて撮るのは難しいです。
相手が近くに来るのを待つ 根気も必要ですかね。
Edit
じゅんじゅんさん

どもども!
雛の表情…たまらん!でしょ??(*^_^*)
親鳥の一生懸命さにも ホロホロさせられますよ!!
Edit
鍵コメさん

いえいえ、どういたしまして!
Edit
ねこちゃんさん

コメント ありがとうございます!

> キツツキは卵は一つだけ生むのですか?
いいえ! 入り口は狭いですが、中には数羽いると思います。
雛は親から交互に給餌を受けるみたいね。
Edit
顔だけ、出てるとこがかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ よ

コゲラはすずめと同じ大きさなんですね。
北海道にはコアカゲラという背中が白っぽいのが
いるらしいですが見たことはないです^^;
クマゲラは子供の頃によく見かけました^^
Edit
珍しいシーンばかりの連続で驚くばかりです。
自宅敷地内でも様々な野鳥が営巣していますが、
なかなかそういうシーンを見る事はありません。

去年は自宅前にアカゲラが営巣しましたが、
仕事が忙しく撮る暇さえありませんでした。
雛の声は忙しなく聞こえていましたが、何時の間にか巣立ちましたw
先日、ヤマゲラと3度ほど続けて遭遇しました^^

キビタキは未見です。
木の形も雰囲気が良いですし、
こんなシーンに出会ってみたいものです。
Edit
冷奴さん

コアカゲラ シマエナガ ハシブトガラなんて、可愛いよなぁ~
北海道へ野鳥撮影に行きたいけど、踏ん切りつかんわっ!
ちょっぴり 遠い……(^^;)
Edit
Kasugaさん

コメント ありがとうございます。
こちらでは野鳥達まだ、巣作りの段階です。

北海道の野鳥は憧れです。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
