探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【キビタキ】

花粉症に悩ませられる季節ですね。

鳥を探して歩いていると、花粉の舞う真っ直中ってことが多い訳ですが、
お陰さんでオイラは 花粉アレルギー体質ではありません。
ですから、その辛さは分からないのです。

今日、一緒に鳥撮り中のお仲間の一人が重度の花粉症なんだって!
彼曰く 『“死んだほうがマシ”と思うけど、いざ死ぬとなると尻込みしてしまう……そんな感じの辛さ』 なんだって!?


うう~~ん!ということは、オイラの場合だと……

晩酌の日本酒がコップ一杯分しか残ってないのに、
うっかり…手を滑らせて全部をこぼした時の辛さぐらいだなっ!!
…………
…………
…………(^^;)

d193.jpg



d957.jpg




d8f1.jpg 


キビタキ雛の巣立ちなんです。
四羽の雛が巣から順次飛び出した。最後の一羽はなかなか巣を出ない。
親は巣立ちを促すため、ここにはもう 餌を運びません。


4860.jpg
『まだ、うまく……飛べないだもん!』  この不安そうな顔!!  (^^;)


60ca.jpg
意を決して!飛び立つことにしました。   (^_^)v


49c6.jpg
ありゃ!?        『どやっ!』って、顔じゃないね!?


DSC_3010.jpg
キビタキの雄は…こちらです。





スポンサーサイト

Newer Entry野鳥の子育てシリーズ…【アオゲラ】

Older Entry野鳥の子育てシリーズ…【ウグイスが!?】

 

Comments
Edit
木のウロにうまく巣を作りますね~☆彡
雛ッピの数が減っていたので、落ちたのかと思いました。
巣立ちかぁ~♪
どんな気持ちなのかな。。。
外の景色を眺めた時って(=^_^=)

雌に比べて雄は派手でキレイ♪(゚▽^*)ノ⌒☆だ

花粉症の辛さって私にもよくわかりません。
でも、めでたくちょっとだけアレルギー症状がここ二三年、出てきています(笑)
Edit
キビタキの巣立ちですか。
人間も同じですね。
巣立ちを待つためにえさをやらずに待つ。

でも、人間の方が甘いかな。

いつもながら、野鳥の美しさがよく伝わります。
Edit
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして♪
ありがとうございます。

ステキなショットに惹かれています。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Edit
かわいいぃぃぃっw
へぇぇ、樹の洞に巣、作るんだ?
雛ちゃんまだクチバシぴよぴよだし、産毛って感じだけど
こんなに早く巣立ちの練習始めるんですねぇ。
キビタキの雄って綺麗♪
Edit実習生@さん!おはようございます^^
スポットっと!木の中に守られるように・・
そんな雛たちの巣立ち
巣立ちの瞬間。。e-259
自然界は厳しいけど、生き抜いて欲しいなっ。

普段見る事の無い瞬間に感動です!

そして・・花粉
私も、数年前、突然発症したときは
本当に死ぬかと思いましたよ!!e-260

素敵な一日をe-78








Edit巣立ち雛は可愛い
ヒタキ類はどうなんでしょうか
12,3日位で巣立ちして
それからも暫らく餌をねだるのでしょうか?

巣箱で育つオーストラリアンパラキートは
巣立ちまで35日前後かかります。

それにしても野鳥の巣を見つけるのは
なかなか難しいと思いますが
流石、実習生ではなくて、プロの技ではないでしょうか。
Edit素晴らしい写真!
初めまして、こんばんは

雛の不安そうな顔、見てるこちらも切なくなります。
意を決して飛んだ後の顔も何やら憂いを帯びてるような。
生き抜くんだよ、と思わずにはいられないです。
いつまでも眺めていたい素晴らしい写真です。
眼福。ありがとうございました。

花粉症はなぜか2年前に発症したのに今は治って(?)しまいましたがどちらかというと手が動かせない状態なのに
目の前に日本酒のコップがある、そんな辛さでした(笑)

Edit
冷奴さん

キビタキの雛、落っこちるように巣を出ます。
雛っこたちにとって、巣立ち直後が一番危険が一杯
鳥は雄のほうが派手ですね!

あらっ、アレルギー症状!?……オメデトウ!(*^_^*)
Edit
マメちゃんママ

子育てって、すべてが感動もんですね。
人間の赤ちゃんには外敵いないけど、
野生の生き物は危険だらけ、
生き残ることが大変なことなんでしょうね。
Edit
彦星さん

コメント ありがとうございます。
いつもすばらしい画像でブログを飾っていますね! !(^^)!
応援ありがとうございます。
これから もよろしく!!
Edit
yaminekoさん

体調 おもわしくないのに、どもども!
雄…綺麗でしょ!
繁殖期相手を選ぶのは雌ですから……(*^_^*)
Edit
じゅんじゅんさん

そうですね。これからが危険ですから、
生まれたものの 生き残るって大変なことかもね。

花粉症……おやおや!?やっぱり!!……(*_*)
北海道はこれからかな?  
Edit
なないろいんこさん

巣だち後も かなり長期に餌を与えているようです。
大型の鳥は巣立ちまでの日数が長いですね。

この時期は、山の中ウロウロしてんですよ!……(*^_^*)
いつもありがとうございます。
Edit
しおこさん

まじめまして!
おいで いただき有り難うございます。
野鳥の巣立ちをみていると、感動もんです。
上空からも地上からも外敵に狙われているわけですから、
生き残ることが大変なことですね。


> 手が動かせない状態なのに
> 目の前に日本酒のコップがある、そんな辛さでした(笑)

ぷぅっ!……おんなじ!! y(^ー^)yピース!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
