探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【ウグイスが!?】

前回に続いての《ウグイス》の記事です。
ウグイスは: 抱卵・育雛その全ての作業を雌が行い、抱卵日数約16日で孵化(ふか)するんだそうです。

ウグイスの子育ては何度か遭遇していますが、
たしかに私も 親鳥一羽で子育てする場面しか見たことはありません。

ウグイスの子育てでの きわめつけは……コレ!

託卵されてしまったウグイスなのですが、
ウグイスよりもずいぶん大きくなったホトトギスのヒナに
ウグイスの雌は疑うことなく自分の生んだ卵のヒナと思って、
ぼろぼろになりながらもエサを運ぶのです。

(うう~~ん……けなげっていうか……ちょっとせつない! )

c0de.jpg




d99.jpg




40fe.jpg







Newer Entry野鳥の子育てシリーズ…【キビタキ】

Older Entry野鳥の子育てシリーズ…【ウグイス】

 

Comments
Edit
すごい!驚愕の一言です。
託卵は効いた事はありますが・・・当然でしょうが、本当にあるんですね。
カッコウの託卵は有名ですもんね^^
いやぁ、ホント、珍しいものを見せてもらいました。
Edit
ホトトギスのヒナっ?!
雛に見えないくらいに大きいです。
ウグイスと比べるとこんなにも違うんですね。

せっせと餌を運んでいますね。
どうして疑わないの~?
ウグイスのおかあさんが可哀想だよ~(T_T)
餌と一緒におかあさんの顔が半分飲み込まれているし!!
Edit
疑うことを知らない、無償の愛ですね!(@_@;)

頭が下がります。
私も見習いたいと思います・・・世界には、私たちの援助の手を待っている、たくさんの子どもたちがいますから・・・(o|o)

素晴らしいお写真です!(^_^)v
Edit
すごいな、ウグイスって。
自分の子と信じて疑わないのですね。
ホトトギスも託卵するんですね。

私もホトトギスだったら、自分の子として
育てているかも。泣ける~(T_T)
Editはじめまして、こんばんは(^O^)v
素晴らしい画像ばかりで圧巻です!
ずーっと眺めて居られる瞬間画像ばかりで
感動しました(^O^)b
Edit実習生@さん!こんばんは^^
頭を食べられてしまいそうな・・大きな口

本当にけなげですね・・泣きそう・・・。

母性の強い鳥なのですね・・

無償の愛・・感動です。

ありがとうございますe-420☆P
Edit
Kasugaさん

WHO~~ 
Kasugaさんに驚愕の一言!いただけるとは!!" "(/*^^*)/ハズカシ
Edit
冷奴さん

ホトトギス…この大きさで
ウグイスと同じぐらいの大きさと色合いも同じ卵を産み付けるんだって、

どうやら、鳥は
あの黄色い口を見ると、本能的に餌をあげたくなるんだって! :-O
Edit
妖精ボージーさん

《疑うことを知らない、無償の愛ですね!》
心地よい響きの お言葉ですね。
ありがとうございます。
Edit
マメちゃんママさん

はい、トケンと言われる カッコウ・ホトトギス・ツツドリ・ジュウイチは
異種託卵の性質をもっているそうです。

託卵の成功率はどのぐらいなんでしょうね。
すべてが成功するわけじゃないでしょうから………
Edit
クレージーサマー森崎さん

お褒めの言葉 有り難き幸せ!!
でも……(/-\*) ハジュカチ…やら…**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**…です。
どうぞ、宜しく お頼み申し上げます!!
Edit
じゅんじゅんさん

ウグイスはもう……ボロボロですよね。  
これも自然界の摂理なんでしょうけど、
鳥も   せつないねぇ~~~~!  /(´o`)\オーノー!!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
