探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【サンコウチョウ】

もうすぐ、近所の森に この鳥【サンコウチョウ】がやって来ます。    (昨年の画像から)

DSC_2995.jpg




DSC_1196.jpg





DSC_1395.jpg













いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

Newer Entry野鳥の子育てシリーズ…【ウグイス】

Older Entryキクイタダキ

 

Comments
Edit
サンコウチョウの姿の美しさとひな鳥のかわいいさ。
いつも素敵な写真をありがとう!

癒されます。

私の近所ではそろそろツバメが出てくるのかしら。
Edit
き、きれい(´∀`*)
サンコウチョウって言うんですね。
初めて知りました(^^ゞ
北海道にはいない鳥さんだ~♪

オスの尾羽根の長いこと!
見事ですね☆
子育て中、今の時期どこも鳥たちは多忙ですね。
雛っぴのお口を開けている姿にホンワカ♪
Edit
サンコウチョウ・・・黒ずきんに目の縁取りが青!!(@_@;)

実にユニークで、かわいいですね!
気に入りましたよ。(^_^)v やったね!
Edit
実習生@さん!こんばんは^^

一枚目・・姿がビックリしました。。
はじめて見ます。

オス・メス共同で子育てですね~

いろんな鳥がいるのですね~☆P
Editはじめまして
こんばんは はじめまして
我が家では燕が巣作りを始めましたよ
このサンコウチョウと言う鳥は初めて見ます
綺麗な鳥さんですね
それによく撮れてますね
Edit
マメちゃんママさん

東南アジア中国南部から繁殖のため渡って来る鳥ですが、
巣材に樹皮を使用するためでしょうか、
杉檜の樹林帯で子育てすることが多いみたい。

こちら、ツバメの巣作り始まってますよ。
身近にじっくりと子育ての観察できる鳥ですね。ツバメって……
Edit
冷奴さん

そうですね!
どうやら 北海道までは渡らないようです。

これから、この鳥がバーダーの人気を集めることになります。
Edit
妖精ボージーさん

南方系って感じの鳥ですよね。
この鳥の繁殖条件に適合しているんでしょうか、
私の近くの森では 比較的簡単に
目にすることができるんです。
Edit
じゅんじゅんさん

しっぽが長いでしょう?
子育てが終わる頃には この長い尾羽はなくなっちゃうです。
巣作りからオス・メス共同で 子育てです。
オイラの昔とは大違いやな!……(^_^;)
Edit
ねこちゃんさん

おいでいただき ありがとうございます。
始まりましたね!ツバメの巣作り!!

外人っぽい姿でしょ!?
青い目して………(*^_^*)
【主婦のらくがきき帳】明日もお邪魔させていただきますねぇ~~!
宜しく お願いします!!
Edit
わーーー!
初めてみた!
アイラインくっきりですねーwww
ヒナ可愛い~♪

Edit憧れの鳥
残念ながら、私はこの年になるまで、実物は見たことがありません。

薄暗い森の中を、ひらひらと飛び回る姿は、
まさに、日本のゴクラクチョウですね。

ツキ、ヒー、ホシ、ホイホイホイと啼くので、三光鳥というといわれていますが、ホイホイホイは、はっきり聞き取れますが、ツキ、ヒー、ホシは、はっきりとは聞きなし出来ませんね。
実際はいかがでしょうか。
Edit
yaminekoさん

お忙しい中 イラスト……どうも!_(._.)_
へぇー   日本でも こんな鳥見られるの!?ですね!
今月半ばからは  この鳥を探し歩くんです オイラ  (*^_^*)
Edit
なないろいんこさん

たしかに鳴き声の『ホイホイホイ』は よくわかりますね。
月・日・星は……やっぱり私も   『う~~~~ん?』ですね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
