探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

キクイタダキ


山の鳥たちも 巣作りが始まります。
この時期になると【1日中 山道】をうろうろするのが
オイラの日課になるんです。(*^_^*)

【いちにちじゅう やまみち】って言えば………

江戸五街道のひとつ【中山道】……その昔道が
【きゅうなかせんどう……旧中山道……】

だれだぁ~~!本気で        【いちにちじゅう やまみち】って、読んだのわぁ~~!(^_^;)

オイラじゃない・オイラじゃないってばっ!オイラはせいぜい……【きゅう なかやまどう】  (@_@)(^_-)





キクイタダキ  (日本で見られる野鳥では最小だそうです。)
全長が約10 cm、翼開長が約15 cm、体重3-5 g
DSC_8143.jpg



DSC_7877.jpg



DSC_8000.jpg



DSC_7704.jpg






スポンサーサイト

Newer Entry野鳥の子育てシリーズ…【サンコウチョウ】

Older Entryコレ!……オイラ泣きましたよ!!

 

Comments
Edit
キクイタダキ、10センチというと...わあ、ほんとに小さいですねー!北海道にもいるみたい、見つけるのは難しそう。
口に加えているのは、自前のほわ毛かな?
巣材にするつもりで点検でもしているのかもしれませんね♪
可愛すぎるぅ(*^_^*)/
Edit初めまして
こんにちは。
お越しいただいてありがとうございました。
お写真すごいですね。
私は、鳥に気づかれすぐに逃げられそうだ。
Edit
へえーーー!
1グラムのたばこを5本手に持ってみた。
かるう~~~~!!

鳥って、それほど興味あるわけじゃないけど
つい覗いちゃう。
なんか企画もの やってんじゃないかとね   

>^_^<
Edit
冷奴さん

ちいさいでしょ!ポピー&ディジーに比べたら!!
口に加えているのは、自前じゃなくて
オイラのダウンジャケットの中味……(*^_^*)
一生懸命に巣材探しをしてたんで、つい、びりびりっと !(^^)!
Edit
百代 月日さん

コメントありがとうございます。
これからもお邪魔させていただきますので、
宜しくお願いしますね!
Edit
gonさん

コメントいただくのは…アレ以来ですよね。
その節はご協力くださいまして 本当に有り難うございました。
えっ、企画もの!?
機会がありましたら是非にと、思うぉうておりやす!!(*^_^*)
Editキクイタダキ
見事に頭部が撮れてますね。
感激です。
もう綿毛を咥えて、巣作りでしょうか。

もう時効ですが、40年くらい前一時飼ったことがありますが、長生きさせられませんでした。

やはり、野生で見て、感激するのが一番ですね。
Editキクイタダキ
キクイタダキ、かわいい小さな野鳥ですね。
なかなか見る事が出来ないですよね。

子供が小さい時、野鳥を探しに行きましたが・・・。
きれいな姿(写真)にうっとりです。
Edit
キクイタダキちまっ!!!
可愛いぃぃぃ!!
ぇ。
実習生@さん、ダウン破いてあげたの?!
優しいなぁ…♪
良い巣になりそうですねww
ダウンの巣なんて気持ち良さそうww
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
名前・・舌・・噛みそう~~です(笑)

この黄色い色が何とも可愛い鳥ですね。

そして~画像も美しいですね~

明日も楽しい山の世界を~e-420
Edit
なないろいんこさん

当時は野鳥の捕獲飼育の規制がなかったでしょうから、
愛好家が沢山いらしたようですね。
現在でも たま~に見かけますけど……オオルリが多いです。

今日見られたから、明日も……なんて気になるんだけれど、
なかなか、そうもいかない!  (*^_^*)
Edit
マメちゃんママさん

私たちのメーンフィルドでは絶対数が少ないので
たま~~にしか見られません。
夏場は富士山の五合目あたりとか、奥日光などに出かけたりもします。
Edit
yaminekoさん

頭頂が菊模様で《キクイタダキ》って 名前らしい!
はい!ワタシのニオイづけしたダウンで巣作りですよ。  (*^_^*)
野鳥への思いやり……って言うより、
巣材の羽毛を置いておくと 傍まで来てくれるから (^^;)です。
Edit
鍵コメさん

承知いたしました。
タイトルは書き換えておきましたので……
Edit
じゅんじゅんさん

名前・・舌・・噛みそうですよね!  (*^_^*)

ですから、私たち……《キクイタ》って、呼んじゃう
なぜか目がキラぁ~~んと 撮れない鳥なんだよなぁ~~(*_*)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
