探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Sort by 06 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

あのオオタカが………

久しぶりに撮影機材を出して 一週間ぶりにシャッターを切ってみました。
『おっ!…この感触!!!!』   (*^_^*)

あの真っ白でクリクリ目のオオタカの雛っこは
今日はこんな間抜け顔になっていました。
正面顔って、みんな間抜け顔になっちゃうですよね(*^_^*)

先だっては三羽の雛っ子って記事にしたけど……どうも二羽だけみたいです。
ありゃぁ~~!一羽に隠れて もう一羽がみえんわっ!(>_<)



DSC_4164.jpg


横向いてると 猛禽の顔つきなんですけどね……
まだ、胸元に産毛が残っていますね。

DSC_4172.jpg






Category: 未分類  

アカゲラの子育て

アカゲラの巣立ちは孵化からおよそ3週間です。
その最後を見届けようと、数日間巣穴に張り付いたのですが!……
今朝AM5:30には巣穴はもぬけのカラでした。
雛っこの飛ぶ出すところって、なかなか遭遇できないもんですねぇ~~!


DSC_2954.jpg
【普通に昆虫を餌として与える母親】


DSC_3016.jpg
【ヤマザクラの赤い実を………】




DSC_3071.jpg
【これもヤマザクラの黒い実だと………】



DSC_3314.jpg
【子育てって、いつ見ても……感動もんだね!】
ホラっ、父ちゃんも母ちゃんも……我が子の可愛らしさに 目を細めっぱなし!(*^_^*)




DSC_3258.jpg
【衰弱死するかも知れないって、それでも放置され死に至った人間の子供いるんだよなぁ~~(>_<)】







Category: 未分類  

サンコウチョウ&オオタカの雛

今年も近くの森のあちらこちらで子育ての始まったサンコウチョウですが、
やっぱりこの時期の人気者ですねぇ~~!
その尾羽の長さゆえに 巣作りの始まる前からカメラマンの標的になってしまいます。

オイラ!頑固に!!  (^_^;)  この鳥は 子育て終盤だけ、ちらっと撮らせてもらうことに決めています。

ということで、
昨年の子育て終盤のサンコウチョウです。自慢の尾羽もちょっと傷み加減ですね。



【サンコウチョウ♂】

9fe2.jpg



a3a5.jpg



0dd7.jpg





【サンコウチョウ♀】

c020c.jpg



こちらも近くの森で営巣中だったオオタカ……雛っこが生まれていました。
昨年は抱卵日数を越えても孵化せず残念な結果でしたが、
今年の巣は昨年一昨年の場所より30mほど離れた樅の木です。

【オオタカの雛】
DSC_3900.jpg




拡大してみました。たぶん三羽だと?……

DSC_3901.jpg





Category: 未分類  

キビタキ♂




当地での四日間に降った雨は 例年の6月全体の雨量を越えたそうです。
いゃあ~~参りましたね!ってか、勘弁してください!でした。(*_*)

峠の水場はどちらも……水場どこ?状態です。
昨日は水路を迂回させる策をとりましたが、未だ水量が多すぎて、鳥達が水浴びする状況にはない。
『梅雨っぽい雨の降りかた……してくだされぇ~~!』だね。
しばらくの間は どちらの水場も鳥は少なくなるでしょう……きっと!?
峠中が水浴び場所になってしまってるからなぁ~~  (/_;)




DSC_2105_20140609170703b4b.jpg



0b35.jpg



fbc5.jpg








Category: 未分類  

峠の第二水場

峠二番目の撮影場所は こじんまりと一人用です。  このブラインドの中からの撮影になります。
ここはガレ場の傾斜地ですから、機材を担いでの上り下りは非常に危険なんですよ。
一応滑落防止ロープは張ってありますが、場合によっては撮影機材損傷のリスク有り!
そのリスクに見合う鳥が出てこないと……だぁ~~れも 寄りつきません。  (*_*)


DSC_3770.jpg



唐沢の途中に作った峠二番目の水場
DSC_3766.jpg



番で水浴びにやってくるんで、たぶん近くで営巣中では?【キビタキ♂】
DSC_0977.jpg



まぁ~  よく出てくるわっ!子育てしてないの?って、聞きたいくらいだね。【クロツグミ♀】
DSC_7270.jpg




おっ!マミジロ!!って、小躍りしたしたが、目の上に蜘蛛の巣をくっつけた【クロツグミ♂】だった。(^_^;)
DSC_0792.jpg



水浴びシーンは なかなか目にするチャンスなかったなぁ~【コルリ♂】
DSC_4959.jpg






Category: 未分類  

峠の水場……(ベースキャンプ)

梅雨に入り 昨日そして今日と峠は一日中雨です。

今日は峠での撮影小屋の紹介です。
昨年まではこの小屋の前面は黒のネットで覆われ、レンズのみが露出していましたが、
今年からは解放状態です。
DSC_3758.jpg



小屋前方に作られた鳥たちの水場です。
この小さな人工池に 季節を問わず沢山の小鳥たちがやってきます。
DSC_3760.jpg



天候や時間帯の変化で予期しなかったものも撮れたり………【クロツグミ♂】
DSC_0510.jpg



ちっちゃくてかわいいヤツが頻繁に遊びに来たり………【キクイタダキ♀】
DSC_1063.jpg




小動物が食事に現れたり………【ニホンリス】
DSC_5897.jpg

この他にタヌキ・ノウサギ・アライグマ・アナグマ・ニホンザルも出没しますが、
幸か不幸か目撃情報は有っても、 生息域でもあるツキノワグマにはまだ遭遇できません。


梅雨が明けるとここは 平地の極暑を避けたオっさんがずら~っと並ぶんですね。鳥!関係なしに!!(*^_^*)




Category: 未分類  

赤ちゃんが います!

うっ!
折角 まともな鳥ブログに  なりかけてたのに!(^^;)ポリポリ

先日、電車で来る孫を迎いに近くの駅まで出向いたら、
見ず知らずの綺麗なお姉さんと話しながら、改札口まで来た。
『ははぁ~~ん!小学低学年の二人きりだから、気遣いしてくれたんだな。』
ってことで、お姉さんにお礼をと頭を下げたらショルダーバックに こんなんのがぶらさがってた。
『ほぉ~!こりゃぁ いいじゃない!?』


img61065911.jpg


どっちか……わかんないこと有りますよね?
電車やバスの席を 譲ってあげたいけど
『おなかに赤ちゃん?それとも ……ただの………ムニュムニュかっ??って  (^_^;) 』
そこで、善意を惑わすことのないように、我が家の婆さん(女房)用にバッチを作ることにしました。
いかがでしょう!?いいでしょ??……えっ!?無用な考え!???……やっぱり?(^_^;)


L.jpg


ついでに自分用もひとつ!!………(*^_^*)


2L.jpg







今日、峠でも同じ光景が!?  アレレレ!?(・_・;?……ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
木々のいたるところにバッチが!………ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ …アルワケ…ネェダロッ


DSC_8207.jpg



DSC_1556.jpg






いたわりの気持ちで 一枚づつ撮らせていただきました。[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・と
あっ、ごめん!……連写だったっけね。(^^;)



【コガラ】
DSC_8128.jpg




【アカゲラ】

DSC_1424.jpg







12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
