探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Sort by 05 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

コルリ

一ヶ月ぶりに【コルリ】の登場です。
通過鳥ですぐに峠から消える運命だろうと思っていたら、
まだ居座っています。…………が!!
水場には たまぁ~にしか 出没してくれません。
DSC_4319.jpg



DSC_4561.jpg



DSC_3993.jpg



DSC_4596.jpg




キビタキ雌とは明らかに違うんで、コルリ雌だと思うですが、
地表を歩いて現れ、地表を歩いて帰ったし……(^^;)
それにしても頭頂の色味がちょいと変ですね。
たぶん水浴びのせいでこうなったんでは?と思っています。
キビタキ雌? コルリ雌?……うう~~ん!かなり微妙??

DSC_5225.jpg





比較のために 同じ日の同じ水場の【キビタキ雌】も掲載しておきます。
DSC_5262.jpg






Category: 未分類  

コゲラ

日本では最小のキツツキ【コゲラ】です。
都市部の公園などでも 普通に見られる野鳥ですね。

その割には水浴びって、見たことが有りませんでしたが、
やっぱり鳥!水浴びするんですね。

a5464.jpg
【巣作り中のコゲラ】


a7537.jpg
【子育て中のコゲラ】



DSC_5355.jpg
【水浴び中のコゲラ1】



DSC_5322.jpg
【水浴び中のコゲラ2】







Category: 未分類  

トラツグミの水浴び………後!?(^^;)

冬季は平地の湿地帯や林の多い公園などで暮らした【トラツグミ】も
この時期は繁殖のために標高のある山です。
ですから、留鳥 もしくは漂鳥ってことですかね。

そのトラツグミの水浴び………
水浴びってか、水浴び後の羽繕いですね!(*^_^*)
DSC_7575.jpg



DSC_7750.jpg



DSC_7089.jpg



DSC_7100.jpg



DSC_7114.jpg







Category: 未分類  

ヒヨドリ



平地では、いたずら者と敬遠されがちなヒヨドリですが、
峠ではいたずらの対象となる野菜畑も果樹園もないので、
立派な野鳥としての被写体なんですよ。
『ほらね!』……(^_^;)


DSC_6641.jpg



DSC_6321.jpg



DSC_6356.jpg



DSC_7462.jpg







Category: 未分類  

ツミ

今年も自宅近くの小さな公園で【ツミ】が営巣しています。
うむむっ!巣がまるで見えませんね。

DSC_6770.jpg




30日後ぐらいには この白いふわふわの羽毛に包まれた雛っこが見られます。


b62c.jpg



32b8.jpg



911d.jpg



53ee.jpg




そして、孵化から30日後ぐらいに巣立ちです。
巣立ち雛の様子は こちら(スライド表示)でご覧下さい。

向かって右下のフルスクリーンボタンを押してご覧ください。
フルスクリーンは キーボードのEscキーで解除されます。
画像枚数……19枚のスライド表示












Category: 未分類  

カワガラス巣立ち雛




カラガラスはなんとも地味な色合いの鳥ですが、雛っ子のうちはそこそこ可愛いです。
水中で採食する習性のためでしょうか、巣立ち雛は飛べないのに水の中を潜ることが出来るんですね。


DSC_2021.jpg



DSC_2203.jpg



DSC_1617.jpg



DSC_1776.jpg







Category: 未分類  

君……だれの子?



ガラっ子たちで賑わう峠の水場の撮影小屋の脇に
ひょこっと現れた謎の幼鳥……うむ!?ナニ?コレ??

DSC_5086.jpg



いったい 誰の子供なんでしょうね。


DSC_5125.jpg



(-ω-;)ウーン  ウグイス?センダイムシクイ?ヤブサメ?  (ーー;).。oO(想像中)



DSC_5091.jpg


『責任者!出て こぉ~~い!!』

DSC_5138.jpg



『うちの子が………なにか?したとでも??』……ヤブサメ成鳥


DSC_9852.jpg

(あっ、ヤブサメさんとこの子なの!?)
(良かった! いやなにね!オイラ一人だけで撮ったもんだから、
仲間のみんなが お前が生ませた子じゃねぇ~の!?って、言うもんでね。)
最近、物忘れがひどくてね。まさかぁ~と思いつつ……もしかしたら!?なんて!考えちゃったワケよ!!


( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)   ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ







Category: 未分類  

水場を賑わすガラっ子たち

峠の水場を賑わすガラっ子たち……カワいいんだなぁ~これが!!
この時期だけは この子たちも主役をはれるんです。よかったね!



DSC_2763.jpg
【シジュウカラの幼鳥】



DSC_3873.jpg
【ヒガラの幼鳥】




DSC_9022.jpg
【エナガの幼鳥】




DSC_3746.jpg
【ヤマガラの幼鳥】










Category: 未分類  

ウグイス幼鳥


峠の水場には これからいろんな幼鳥たちが現れます。

まずは ウグイス幼鳥の水浴びです。

DSC_0571.jpg



DSC_0573.jpg



DSC_0589.jpg





Category: 未分類  

キビタキの水浴び


キビタキの雌雄が同時に水浴びにやってくることは希です。


DSC_4198.jpg


自然界の生き物たちはここまで育てたら 
『親でも子供でもない』って、境目がはっきりしていますね。
人間の世界と そこが違うんだなぁ~!

あれ!?もしかして!……我が家だけ??
今持って、子供に  “すね“  かじられてんのは……(^_^;)
オイラの足が人並み以下に短いのは そのせいなんですよ!(*^_^*)




あどけないって言うか この不安そうな 独立したての【キビタキ幼鳥】の目……

DSC_4163.jpg









1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
