探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Sort by 04 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

野鳥の子育てシリーズ…【ウグイスが!?】

前回に続いての《ウグイス》の記事です。
ウグイスは: 抱卵・育雛その全ての作業を雌が行い、抱卵日数約16日で孵化(ふか)するんだそうです。

ウグイスの子育ては何度か遭遇していますが、
たしかに私も 親鳥一羽で子育てする場面しか見たことはありません。

ウグイスの子育てでの きわめつけは……コレ!

託卵されてしまったウグイスなのですが、
ウグイスよりもずいぶん大きくなったホトトギスのヒナに
ウグイスの雌は疑うことなく自分の生んだ卵のヒナと思って、
ぼろぼろになりながらもエサを運ぶのです。

(うう~~ん……けなげっていうか……ちょっとせつない! )

c0de.jpg




d99.jpg




40fe.jpg








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
