探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Sort by 03 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

コレ!……オイラ泣きましたよ!!

昨晩、女房が用事で帰宅が遅くなるってんで 夕食の支度が有りませんでした。
まっ、たまには一人で外食もいいだろうと 近くのラーメン屋に行ったんですよ!

(………醤油ラーメンと餃子で 一人寂しく   外食かよ!?…………(^_^;))

運ばれてきた醤油ラーメンに テーブルに置いてある黒胡椒をササっと振り掛けてっと!!

ふたふりめまでは正常だった黒胡椒の穴の開いたフタが みふりめにポロっとはずれて、
ほぼ満タンの黒胡椒と共に どんぶりの中へ……『げぇっ!  ど・し・よっ!?!?』

『すんませぇ~~ん!小皿…いただけませか。』って、お願いしたら
持ってきたおばちゃんが、ラーメンを覆い尽くしている黒胡椒を見て

『お客様、激辛党なんですね。』……(違うわいっ……お主!ちゃんとフタ しなかっただろっ!?)

なんとかある程度の胡椒をすくい取り、ラーメンを口に運んだら……『ガ、ガラ゛ぁ~~~~~ぃ』

あまりの辛さにガソリンが引火したかように口の中は炎上     思わず水を流し込む。

口から炎を吐き出しながらラーメンに目を近づけてみると、コショウの黒い粒々が茶褐色の沼で泳いでいる。
半端な量じゃない

厨房の中を見ると、小皿を持ってきてくれたおばちゃんと目が合ってしまった。

……おばちゃんの目は こう言っていましたね!………

『えっ、何? どうしてそんな目でアタシを見るの?』

『アタシは 安い給料でこき使われている可哀想なパートのおばちゃんよ。』

『胡椒のフタが ちゃんとしまっていなかったなんて、たった今、たった今知ったのよ。』

『ひどいわ、ひどいわ、そんな目で見ないでよ』

………ってな感じで、目をそらせる。………


それでもお腹がすいていたので、二口目を口に運ぶと、  『グワァ~~~』
さらに炎は増し火柱を上げ、額からジワジワと汗が………
結局、オイラは大汗をかきながら、そのとんでもないラーメンを全部食べてしまった。

要するに!オイラは、こういうとき 『胡椒のキャップが ちゃんとしまってなかった。」
と……言えない小心者なんですねぇ~~(-_-;)

胃の中は燃えるし、気分はムカムカするし、文句は言えないしで、スチームアイロンのように頭のてっぺんから蒸気が出そうなイキオイでした。

うっ!?大変!!
夕べの口中火災は……   今朝!   おしりに飛び火した!!(>_<) (*_*) (^_^;)



あっ、すみません!この様子を見ていた店主は  『お待ちいただければ 作り直します。』って、言ってくれていますからね!!
オイラとしては、【ブログネタ】のために 無理矢理!喰っちゃったんだもんねぇ~~(*^_^*)



最近の日課は ミソサザイ詣の毎日です。ですから、またしてもミソサザイ   (^_^;)
DSC_4708.jpg 


DSC_4063.jpg 


DSC_4479.jpg 


DSC_4725.jpg 













Category: 未分類  

コレ!泣けますよ!!

感動を3:30で収めた 東北地方発のCMなのですが、

コレ!泣けますよ!!

なんでも、岩手県盛岡市にある 東山堂という楽器店の音楽教室CMとか!

このあとに、どうしょうもない駄文とピンボケ写真載せてはムード壊しちゃうので



今日は…………これだけ!!(^_^;)














Category: 未分類  

間違いなく沈められますから……^^;

連休にお隣のお嬢さんが 里帰りしていました。
外で顔を合わせたので、『よっ!家族みんな 一緒に?』
って、軽く挨拶したんだけど………

家に入って女房に『隣の○○ちゃん、おなか大きかったけど、子供生まれんの?』って、聞いたんです。
『10月に生まれたばかりなのに、生まれるわけないでしょ!』って、  ありゃ??

あぶねぇ~!もうちょっと立ち話してたら、『いつ 生まれんの?』って、聞くところだったよ (^^;)



あっ、我が家にも【妊婦さん…もどき】が!約一名!!居ますがね。(^_^;)
しかし、こちらは ……後ろ姿でも 間違えられることはないか!(*^_^*)

あのあのあのぉ~!私のお知り合いの方……我が家に来て、間違っても、

『実習生が ブログに書いていましたけど、臨月間近の妊婦さんみたいって、ホントですね。』


なんて言っちゃダメですよ!!
もしバレると、オイラ!裏にある “宮沢湖”って人造湖に 間違いなく沈められますから……^^;





今日も峠への林道をチェックした後 【ミソサザイ】撮っていました。
DSC_3858.jpg 



DSC_3578.jpg 



DSC_4096.jpg 



DSC_4165.jpg 





Category: 未分類  

油が沸騰?

【息子の嫁編】……とりあえず、これで終わっておきましょうかね。(*^_^*)
息子夫婦とは同居では ないんですよ。目と鼻の先っていうか…履き物は【焼き肉屋のスリッパ】でも大丈夫な距離 (爆)
共稼ぎなので、親の留守中は子供達が 我が家でうろうろしているわけです。

この【息子の嫁】
自分の家では、揚げ物の調理が たまらなく嫌なんだそうです。
(なんでって?…なんでも、油のベタベタ感が嫌って言うんだけど……きっと掃除嫌いなんじゃないの?)
でぇっ、我が家に来て それを……やるわけよっ……(*_*) 

まっ、それはそれで諦めるとして  (*^_^*) 
我が家で【息子の嫁】が《カラアゲ》作ろうとすると こうなるわけですよ!(-_-;)


息子の嫁  『ひゃぁ~~~~  油が!沸騰してるぅ~~~~!!』
オイラ    『ナニ!?油がぁっ! 火 消せぇーー!  消化器 消化器!!』


 (消化器持って キッチンに行ってみると )
(確かに鍋の中で油から煙じぁなく、でっかい気泡が出てる……アレ!?食用油って……こうなるんだっけ??)
シンクの中には……《コレ!》の カラっぽペットボトルが

ミリン1 


『へぇ~~!?  オマエんちは 油嫌だから 揚げ物は  コレ!愛用なの?』

『じゃ、汚れないんだから  自分んちでも いいじゃないの!?』

『きゃハハハハって 笑って   ごまかすなぁ~~!』……愛想笑いだけは! 天下一品なんだよな。(*_*)



このヒレンジャクは《天空の集落の庭》で 食事をし水を飲んでいます。

【14枚のスライドです。向かって右下のフルスクリーンボタンを押してご覧ください。】


Category: 未分類  

まだ続くの?

【息子の嫁編】は    まだ続くの?……  ハイ!  もう ちょっとだけ!! (*^_^*)

息子家族と焼き肉屋へ行くことになった ある日の出来事。

焼き肉は たらふく食べたし 生ビールも たらふく飲んだし……←←コレ、例の嫁ね。
(息子はアルコール まったくダメなんですが、その嫁はと言うと…二重丸!(*_*))

さて、帰ろうとなったのですが

息子の嫁 『あっ、ちょっとトイレに行って来ます。』
息子    『じゃ バッグを持って、車で待ってるよ。』

(ということで、遅れて車に乗り込んだ【息子の嫁】)
(家に戻って車を降りようとしたら)

息子の嫁 『ごめん!もう一度 焼き肉屋に戻ってほしいんだけど。』
息子    『バッグは持ってきたけど?忘れ物??』
息子の嫁 『あのぉ~………コレなんです!!』

と!! 助手席で おもむろに挙げた【息子の嫁】のその手には……焼き肉屋のスリッパが!?!?

家族全員 『クゥ~~!また…やってる!!』

実はこの焼き肉屋は お座敷なんです。
ですから、トイレに行く人のためにスリッパがおいてあるのです。

……“一連の流れが 想像出来ますよね”……(*_*)(>_<)

いったい、私たち家族は この【息子の嫁】に どう接すれば…………


…………よいので…しょうかぁ~~~!……(^_^;)



清流のソプラノ歌手【ミソサザイ】の恋の季節です。
強風にもめげず 高らかに歌っていました。


DSC_2514.jpg 



DSC_2571.jpg 



DSC_2560.jpg 





Category: 未分類  

目覚まし用に……

 

今日も お出ましです。  オラんちの  “息子の嫁”  (@_@)(^_^;)


illust3010.jpg



illust3416.jpg



illust3049.jpg




彼岸も近いと 墓参りにやってきた《ヒレンジャク》

DSC_0813.jpg 


DSC_1058.jpg 


DSC_1129.jpg 


DSC_1656.jpg 







Category: 未分類  

ガラケー派です。!(^^)!

『あらぁ~ おかあさんはスマホなのに おとうさんはまだ《がらけー》なんですかぁ?』

………えっ!?がらけー!? 俺の携帯は ドコモのFOMAだろ??コレ!?……


『 かっこいいですよね。タッチパネルを指でタップして、フリック、ドラッグする お母さん』

……なんじゃい?タップして、フリック、ドラッグって??……
……良かぁねえっ!お前の亭主にむりやり買わされて、…料金は高いわ 使いずらいわって、こぼしてるよ。……
……で、なんで俺の携帯は《がらけー》なんだい?………


『なんでって、今どきじゃない 古い機種だからですよ。』

……ほぉ~~古い!?  なんだ!  《がらくた》の…携帯って、意味か……


DSC_0604.jpg
【ヒレンジャク】


DSC_0630.jpg



あっ!?なんの話なの??ですね!! (^^;)
じつは息子の嫁との 会話なんですけどね。

オイラもアホだけど、こいつもかなりのもんですよ!(*^_^*)金メダルは息子ですけどネ(^_^;)
家族でメダル独占ってなもんですよ。(爆)
以前家族で 草津温泉に出かけたときに、

『明日買い忘れるといけないから、《湯の花》買ってきてくれないかな?』と頼んだら、戻ってきた息子の嫁
『フロントで聞いたら 花屋さんはこの近所にはないそうです。どうしますか?』って、

……おいおい!《湯の花》ってな!このホテルの売店に置いてあるだろっ!(>_<)……


DSC_0652.jpg




Category: 未分類  

おっ!ほしい!!


Nikon 1 V3が 2014年4月発売予定だそうです。
product_02.jpg


それに合わせて このレンズも発売されそうです。
product_01.jpg 

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6   希望小売価格: ¥129,000(税別)
焦点距離70-300mm(35mm判換算で189-810mm相当)のズームレンズですね。
ちょっとその気になってるんだけど、実売価格は どの辺でしょうかね。


重い機材でウロウロはしんどいもんだから、最近手ぶらが多いんだよねぇ~~!
これで野鳥が撮れりゃ 楽ちんなんだけどね!(連写も手ぶれ補正も パッチリだし(^_^)v)
首にぶらさげて ほいほいと……歩き回りたいもんだ

昨日は徒歩で登るしかない峠へ【V1】と このレンズで鳥撮りに挑戦です。
product_00.jpg 

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6   
焦点距離70-110mm(35mm判換算で189-297mm相当)のズームレンズ





WHO!!……止まっている鳥ならなんとか撮れた!  v(^_^)v  (*^_^*)

『目と鼻の先にとまってたんじゃないの??』……いえいえ!トリミングしてあるんだから!!

あれぇ!?…もしかしたら、レンズの鼻先って、感じだったかな?……(^_^;)


DSC_3590.jpg 
【コガラ】


DSC_3566.jpg 
【ヤマガラ】











Category: 未分類  

【野菜ジュースは野菜の変わりになるの?】……7

【読者の《ボキャブラ》で ブログ延命…作戦!……7 (*^_^*)】


この記事は元記事【野菜ジュースは野菜の変わりになるの?】で 
非公開でいただいたコメントを了解の上 記事上で公開しちゃおう……画策ものですねん

画像吹き出しが いただいたコメントです。


DSC_9474.jpg




おっ、なるほど!………っても、製造段階での話だしなぁ~~(*_*)
そうしないってことは、よっぽど美味しくないんじゃない??

ホラっ、濃縮ジュースで5倍に薄めて飲んで下さい。っての
あれを 2倍にして飲んだら 美味しくなかったぜぇっ ^^;
濃縮還元って、濃縮保存野菜汁を 最後は水で薄めるですよね。きっと!!

ってことは、【原材料】   〈野菜汁〉・〈水〉・・・って  表記しなきゃねぇ~~(*^_^*)


【お礼】
これにて、今回の【・・・・・作戦】は 終了です。
ネタを提供して下さいました皆様、そして 足をお運び頂きました皆々様と《野菜1日コレ……》に
心より 感謝申し上げます。_(._.)_<(_ _)>

うう~~ん!この作戦は けっこう………シンドバット だったなぁ~~~~!!  (^_^;)
えっ!?このあとはって??……………(*^_^*)どなたか無料で 《ゴーストライター》 お引き受けしてくれるとかは??(^_^)v


Category: 未分類  

【野菜ジュースは野菜の変わりになるの?】……6

 

【読者の《ボキャブラ》で ブログ延命…作戦!……6 (*^_^*)】


この記事は元記事【野菜ジュースは野菜の変わりになるの?】で 
非公開でいただいたコメントを了解の上 記事上で公開しちゃおう……画策ものですねん

画像サイド及び画像吹き出しが いただいたコメントです。



DSC_4600_20140311225635759.jpg

 (はい!メーカーHPの説明にも それ…らしいことが書いてありました。)
《パッケージに表示されてる……コップ一杯で野菜350g分使用……てのがなぁ~》
オイラみたいなお年寄りは “みんな”……コップ一杯で野菜350g分の栄養補給が できると思っちゃうもん!!(*_*)
『 “みんな” じゃねぇっ!オマエだけだぁーー!!』って、思ってるのは! アナタも……(*_*)
えっ!?そして、アナタも…アナタもなの!? (*_*(>_<)
『いやぁ~ん(/_;)  ひとりぼっちに……しないでよぉ~~ん(>_<)』……(*^_^*)



DSC_6221.jpg


どうも貴重なコメント ありがとうございます。
全文は記事最下部に記載させていただき、失礼ながら画像上には数行使わせてもらいました。
お許しの程!!
やっぱり、搾ったり加熱殺菌が減少の元ですかね。
《ハチミツ入り生野菜ジュース》……当然、ペースト状のまま飲むんですよね?(当たり前だろ!って……  #†#スイマセ~ン  )
最近……見違えるように……!(@_@)ひゃぁ~~  うらやましい!!
あのぉ~(?_?) 『最近のお父さん。。。見違えるように元気ね。』の【。。。】なんですが、3個なのは なんか意味ありかなぁ~??
えっ、単なるタイプミス!? とか  言葉の間??

 
オイラは 。。。部分を文字で埋めろってサインかなぁ~って、 長い間考え込んじゃった……(^^;)

『でぇっ!考えついた文字は なんだったのよ。』って、言われても……

あのぉー  あのぉー………トテモ カケナイ………

オイラ!…国語…苦手で、考えつかんのやぁ~!(^^)/~~~




【二番目のコメント原文はコチラです。】
俺んとこで栽培した野菜で野菜ジュース作れば大丈夫 
そもそも、市販の野菜ジュースのほとんどは濃縮還元製造です。
つまり、搾ったり加熱殺菌したりの工程で栄養成分が減少するわけです。
我が家でも私用に 
ハチミツ入りの生野菜ジュースをカミさんが作ります。
60過ぎたカミさん曰く 
最近のお父さん。。。見違えるように元気ね。って 
喜んでいます。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
