探鳥実習生のブログ

超脱力系の…なんちゃって “ 野鳥ブログ ” ですからね!

Sort by 02 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

コミミズク



まだ雪が降る前に ちょっとだけお邪魔しました。



DSC_6886.jpg
【えっ!?コレ!コミミズク??っな顔ですね。】



DSC_6932.jpg 
【コミミをちょっぴり立ててます。】



DSC_7107.jpg 
【ここへとまってください!って、お立ち台が用意されているんです。】



DSC_7015.jpg 
【コミミと言えば飛んでるところ!なんでしょうが…相変わらず下手っぴです。(^^;)】





Category: 未分類  

あの日から一週間が経過……(-_-;)


大雪から一週間がたちました。
市街地でもまだ、雪が堆く積まれています。

あの日AM10:00はまだ 裏山の湿地帯はこんな感じだったんでですがねぇー!



【トラツグミ】

DSC_8055.jpg


DSC_8075.jpg




あの日から一週間が経過……湿地帯の陽当たりのいい部分は雪が消え
野鳥達の餌場です。


【トラツグミ】18枚のスライドです。
操作盤右下の【フルスクリーンボタン】を押してご覧ください。
【フルスクリーンモード】はキーボードのEscキーで解除されます。






Category: 未分類  

シロハラ



シロハラは地表での採餌が多いので ちょっとだけ高い所の……

【シロハラ】


DSC_8203.jpg



DSC_8582.jpg



DSC_8690.jpg



“end”

Category: 未分類  

この日降り始めた雪が……(@_@)

降り始めた朝 オイラは『前回ほど積もる雪じぁねぇな。』ってんで、裏山で鳥を撮ってた。


【モズ♀】
DSC_8042.jpg




早めに退散はしたものの、まさかこんな事態になるとは!想像外!!
てか!予報が『たいしたことない』だったしなぁ~~
しかし、24時間降り続いた雪は半端じゃなかった。しかも、重い雪質!

【ジョウビタキ♀】
DSC_7219.jpg



昨日やっと、峠への林道に繋がる国道の通行が解除された。
早速今日、林道の状態を確認するため出かけてみた。

【ツグミ】
DSC_8512.jpg 


絶句!!
国道と林道を繋ぐ1Kほどの市道は除雪済み……とはいえ、軽自動車しか通れません。

林道入り口付近の状態は【Continue】…続きを見る…でどうぞ!







Category: 未分類  

ルリビタキ


7e.jpg



2c.jpg



DSC_7841.jpg





Category: 未分類  

もう 覚悟決めました。


雪かきしながら ちょっとだけでもと……
今朝、林道にトライしてみました。
1時間で進めた距離20m  うむっ(?_?)
ってことは!?
毎日4時間やっても……80mだから 5000m÷80m=62.5日
えっ!?水場到達日が4月中旬??  雪とけるてるし 桜咲くじゃんけぇ!!(@_@)

もう覚悟決めました。、雪どけが進むのを 待つしか有りません。
この先に5世帯の住居が有るのですが、今日の昼までも除雪されないまま孤立状態です。
いつもだと、民家のある場所1Kmまでは すぐに除雪してたのに!

午後から 久しぶりに裏山を覗いてみました。
トラさんが二羽いました。


【トラツグミ】

DSC_7395.jpg



DSC_7432.jpg



DSC_7310.jpg



DSC_7326.jpg





Category: 未分類  

『アカンかったぁ~~!』


峠行きを一日休んだので、無理を承知で試みたものの、

『アカンかったぁ~~!』

林道入り口はなんとかなるなぁ~だったが……
NMS_3320.jpg


ガードレールが埋まってます。
っていうことは、60cm以上ってことですね。
DSC_3319.jpg


『ダメだぁ~~!これ以上無理すると車 壊れちゃう』(>_<)

ここかから水場までは標高差400m距離およそ5km
いくらなんでも、雪かきしながら水場到達では

『ダメだぁ~~!これ以上無理すると身体 壊れちゃう』(>_<)

明日から 少しずつ雪かきしながら進もうと思っています。

【庭のメジロ】
DSC_9045.jpg




Category: 未分類  

峠のイスカ

《暦は春》ってんで、サッパリと頭をカットしたんです。

あっ、頭ったって…頭を割ったじゃなく頭髪よ!

髪を短くしたとたんに、あたりは銀世界の冬模様です。

そのせいかどうか、身体がチとダルイんです。風邪かな??

髪を切るのが 早すぎたかな?(-_-;)

操作盤右下の【フルスクリーンボタン】を押してご覧ください。
【フルスクリーンモード】はキーボードのEscキーで解除されます。




ええ~~とぉ!

タケダの風邪薬ベンザCMはこうだったよね!?

『あなたの風邪は喉から?それとも鼻から?』って……

『いいえっ! 私の風邪は………絶対!頭からナンです!!』 (*^_^*)

おやおや!?頭の中味も   寒いこと!!







Category: 未分類  

雪の水場

今日現在、峠の積雪量は 平均25cm 吹き溜まり40cm程です。
北側から峠への林道は 三カ所全てが閉鎖 
国道側からの林道は通行可能ですが、D難度
DSC_3308.jpg


峠に雪が降り、一ヶ月あまりの【イスカ祭り】も とりあえず終演です。
夜明けまでに峠に到着は 今日で終了とし、
明日からは通常時の 夜明けと同時に家を出ることにする。
久しぶりに 水場で数時間シャッターを押してみた。
温度計は正午で-9℃……やっぱり寒いわっ!!
鳥はっていうと、お馴染みさんだけですね。(>_<)
DSC_6480.jpg 
【メジロ】


DSC_6486.jpg 
【ヤマガラ】


DSC_6598.jpg 
【コガラ】


DSC_6504.jpg 
【シジュウカラ】


DSC_6467.jpg 
【ルリビタキ雄若?雌??】……(-_-;)



DSC_6302.jpg 
【ニホンリス】



Category: 未分類  

チョウゲンボウ



間近ですね!
こんなシーンと遭遇するのも!!



操作盤右下の【フルスクリーンボタン】を押してご覧ください。
【フルスクリーンモード】はキーボードのEscキーで解除されます。











1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >
